

やまぶきが満開ですo(^▽^)o

20090428082222
山々はまだ新緑まではいきませんが、まだボタン桜や山桜はまだまだキレイに咲いていますo(^-^)o
そんな中に『やまぶき』の鮮やかな黄色が目に入りましたo(^▽^)oこんな感じの小さな花を幾つも、咲かせている木々の方がカワイク感じてしまいます私ですね(^O^)

ちょっとしたフォト2o(^▽^)o

20090427131001
今日はきゅうりの苗を撮影してみました('-^*)/

こしあぶらo(^-^)o

20090424090021
あらあら今日は『こしあぶら』です♪(*'-^)-☆タラの芽の天ぷらより美味しいと思ってる私ですo(^-^)oまいぅ~。
毎日天ぷらで(^O^)幸せ(^O^)

タラの芽2o(^-^)o

20090424084841
おはようございます('-^*)/
またまたタラの芽ですo(^-^)oだいぶ育ってますぅ~。

親分は毎朝山菜採りを楽しんでいるようでーす。僕もいつもより長いお散歩o(^▽^)o

育苗ハウス3

20090422082305
おはようございます('-^*)/
今朝の育苗ハウスはこんな感じですo(^-^)oだいぶ育ってたよ~。
20090422082307

昨日知り合いから黄桜の写真をいただいたので、載せてみます(^O^)/20090422082309

タラの芽o(^-^)o

20090421084549
今朝親分は山狩りに出発しました('-^*)/
今が旬の『タラの芽』←山菜の王様をゲットしてきたようです(・ω・)/
美味しそうですねぇ。
今晩は天ぷらです(b^-゜)
この季節は山菜が採れるようになって来たので、親分は楽しみみたいo(^-^)o山狩りはストレス解消です♪(*'-^)-☆

なんだか寒いですねぇ。

20090420113332
昨日までとは違って、今日はなんだか肌寒いです。
今日は『雪柳』を撮影してみました。
小さな花をたくさんつけて…キレイに咲いています('-^*)/こちらも満開ですね。
雪柳の花言葉は『愛嬌』だそうです(^O^)花言葉通り、小さな花をたくさんつけて愛嬌たっぷりです(・ω・)/
『やまぶき』も満開なので、次回はやまぶきを撮りたいと思ってます。

有機肥料散布2

20090419071225
おはようございます('-^*)/
今日も朝早くから親分と田んぼです。
昨日と同じように有機肥料散布します。今日はわが家で一番小さな畑にきました。ここは里山の風景が一番残っているんで、僕が大好きなところです(=^▽^=)
去年この田んぼの隣の遊休農地に作った『大豆』のほとんどは『いのしし』にやられました(>_<)

今日の農作業o(^-^)o

20090418153307
お隣の田んぼでは、早くも代掻きを終えたようですが(*^-^)bうちの田んぼは今日有機肥料を投入しましたo(^▽^)o
これはうちの村で推進している有機肥料です('-^*)/昨年と同じ物です。
今日は急に風邪が強くなってきて、大切な肥料が飛びまくっています\(゜□゜)/
今年も堆肥とこの肥料でなんとか美味しいお米になりますように…お願いします(^_^)v

今日は野球を見にきました('-^*)/

20090418093957
毎週土日の子分の野球を見にきました(^O^)/親分がコーチしてます。
練習グランドはいま桜がちょうど満開ですo(^▽^)o野球より花見日和ですね(☆o☆)

育苗ハウスの様子(=^▽^=)

20090417082432
おはようございます(^-^)/
今日は苗の根っこを撮影してみましたv(^-^)v
根っこはだいぶ元気なようです。
本当は箱から突き抜けてこないはず何ですが…箱に敷いた紙が良くなかったようですo(_ _*)o
今日はお米の注文がありました(^-^)/うれしいです。親分の努力が分かってもらえ感謝です(*^-^)b

かわいいDM

20090416174631
こんなカワイイ(^-^)/DMを貰いました(^O^)

『20のこだわりショップと手作りワークショップ』ですって!5月24日開催で自家製酵母パンに、思わず反応してしまいました(・ω・)/

今日はどんより曇り空ですね(T_T)

20090416080847
今日はわが家の『桃の花』を撮影しました。甘い香り?とはいきませんが…満開です。
桃と言えば『桃の節句』ですね。わが家は今年『ひな人形』すら出すのを忘れてしましたY(>_<、)Y
昔ながらの8段飾りです(ノ_・。)なかなか…踏ん切りがつかず。m(_ _)m
まぁ朝から天気のように、どんよりせず…頑張って行きます(*^ー^)ノ
今日は東北は夕方からにわか雨だそうです。

ちょっとしたフォト(*^-^)b

20090415075239
雨上がりの桜を見つけました(*^o^)乂(^-^*)
キレイですねぇ!!これはわが家の下のお宅の桜です(^-^)/わが家は今…桃の花が満開ですo(^▽^)o四季の中で一番好きなのは春ですか??
妻は花粉症なのでだいぶへばっているようですY(>_<、)Y
花粉症って本当にに克服した人いたら会ってみたいですね!

晴れましたねo(^▽^)o

20090415061214
おはようございます☆
親分と育苗ハウスに行ってみます(・ω・)/写真が横になっちゃいました(--:)

20090415072449
今朝のハウスの様子はこんなんです。
今日は保温シートをはずします。まだ芽が出揃わないところもありますが。
水分補給を始めるためです。

20090415072752

ハウスの温度は11℃。
まだまだ温度は低いですね。。

20090415072756
朝ご飯だよ!
ハウスから帰ってきたら「ご飯です!」

今日は雨。。。(ノ・0・)。。。

親分もやっと帰ってきました。
が・・・・今日は雨が降っていたので、僕はだいぶつまらなかった。

親分が農業に懲りだして、3年。。。。いろいろ取り組んでいる。
田んぼの除草に使う「田押し車???」の3条一気にできる動力がついているものを「水田除草機???」を始めて見た時は、とっても感動(^0^)/したものでした。。
しかし、使って見ると・・・・大変そうなんです。
「有機稲作」の最大のテーマ・・・・・それは・・・・
「除草」
・・・・・・・・・・・・・・だ。
いかに雑草が生えないようにするか。いろんな本や経験者の話を参考にさせていただいている。
今年もやってくるんですね。。。。その季節が、妻はだいぶ「ぶーたれ」てますが、親分の意思は強かったようです。
今年から、親分の母ちゃんの畑にも「有機」の挑戦が到来したようです。

今朝は親分の育苗ハウスを少し覗いてきました。。。まぁそんなに変化はありませんが、今日はあまりハウスの温度も上がらなかったようです。

桜も「満開!!!」なのに、こんなに雨が降ってしまっては。。。散ってしまいますかね(0□O!!!)
うちの村はまだまだこれからなので、咲いたらまた投稿します。お楽しみに!!


桜前線到来(^-^)/

20090414082245
やっとうちの村にも桜前線が到来したようですo(^-^)o
でも、まだしだれ桜だけですが…
やっと咲きましたぁ。\(^_^)/\(^_^)/
桜が咲くと何となくですが、ウキウキ・・してきますね!きっと野生の本能がまだまだ体のなかに残っているんですね!
今日は親分は仕事に行きました。
うちは兼業農家なので…

今日もいい農業日和です。

今日もすがすがしい天気に恵まれましたね。
親分は朝早くから昨日の農作業を続けています。
頑張って。。。。

テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

田んぼの季節がいよいよ到来!!

今日からブログを始めました。
今日のように暖かい日が来ると親分の農業が始動します。
農薬を使わず奮闘する毎日を楽しく書いていけたらいいな。。。桜の花02*Mid(暗い背景用) †SbWebs†


さっそく「親分」は「田んぼ」へ・・・
堆肥
堆肥を散布してます。これは「親分」の知り合いから頂いてきた、牛糞。
よく発酵されたいい堆肥です。(においも全然しないんですよ!!

ところで育苗ハウスも覗いてみましょう!!(^0^)
ハウス
    あ~33℃になっています。

苗
    おぉぉ!!!が出てきました。
    これが「お米の芽」ですよ。


テーマ : ブログ始めました
ジャンル : 日記

プロフィール

ちゃん

Author:ちゃん
「有機」に取り組み3年。
毎日奮闘する親分こと夫・・・
子分2人を含め元気な5人家族をのんびり見守る愛犬「ちゃん」。
そんな家族の日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
