スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジャガイモ蒔きました。


なんとか、農業の開始許可が出ておばあちゃんがジャガイモを蒔き…親分は月曜日仕事を休み、稲作開始となる種まきをやっとやりましたo(^-^)o
今度写真をアップします。(^-^)/
鮫川の環境放射線量測定値は昨日の3時で0.24マイクロシーベルトです。
稲作は、セシウムを吸い上げないそうなので…稲作開始となったようです。
ヨウ素は半減期が短いので…安心しています

スポンサーサイト

イチゴの花


おはよーございます。
イチゴの花が咲いていました。桜前線も徐々に北上してきて、着実に季節は巡って着ているようですね
一方進展しないのが…原発問題
なにか良い方向に向かっているようには、思えません(>_<)

環境放射線量測定値は、0.23マイクロシーベルトからあまり下がらない現状です雨と一緒に沢山の放射線物質が土の上に落ちてしまったようです

4月6日!今日から新学期です。

私たちの子分たちも今日から「新学期」となりました。
鮫川村環境放射線測定値 0.23マイクロシーベルト。
まだまだ、通常の値より高めになっていて、不安がありますが、
今日から学校があるので、ストレスの溜まった子供たちは嬉しそうに出発していきました。

さて、帰宅してみると…担任の先生も昨年と変わらずほっと一安心。
学校でも屋外の活動を自粛するようです。
インターネットを見ていたら、屋外でのスポーツは、環境放射線測定値を2倍するようです。
不安が続く中、いかに被ばくを抑えるか・・・
これが最近の私のテーマ。
自家野菜  さすがにこの時期は野地野菜はありませんが、よく洗ったり・茹でたり。
できることからやりましょう。

今日は、なんだかすごく天気がよく、雲も一つなく、気温19℃まで上昇。
今三日月もとってもきれい!!
普通のデジカメでの写真には写らないので、みなさんに魅せられないのが残念です。

新年度!今日からスタート!!

4月1日「新年度」がスタートしました。
新しく就職された方おめでとうございます。
この東日本大地震の震災に一緒に立ち向かっていきましょう。
私の職場にも2名の方が着任されました。
福島第1原発の影響により、今後の村のあり方を一緒に、手探りではありますが、探って
少しでも前に進んでいきたいと思います。

今日は、外もとても暖かく、小春日和でした。
本来なら、春を満喫!!といったところでしょうか?

今日は新しいペンを1本おろしました。
新しい気持ちで仕事に取り組みたい!という気持ちでおろしました。

たくさんの心配や不安が毎日毎日積み重なって、ほとんどの方が疲れています。
少しでもリラックスできる時間を確保し、自分の時間をつくっていきましょう。
プロフィール

ちゃん

Author:ちゃん
「有機」に取り組み3年。
毎日奮闘する親分こと夫・・・
子分2人を含め元気な5人家族をのんびり見守る愛犬「ちゃん」。
そんな家族の日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。