スポンサーサイト


東日本大震災から11日

今日で、東日本大震災から11日目となりました。
本当に震災に会われた方に心よりお見舞いを申し上げます。
ここ鮫川村は、大きな震災はなく日常生活には変化がありませんでした。
燃料等の不足が今、一番の課題で、こんな田舎の地域では、ガソリンが無くなると本当に移動手段がなくなり、困っています。小さなおこさんをもつ方は特に、熱などが出たら病院に行く車がないそうです。毎日村外のガソリンスタンドに並んでは、10リットルずつしか購入できないという現実です。1人暮らしのお年寄りも多く、訪問もままならないと聞いてます。
そんな不安な生活、そして、福島第1原子力発電所問題と不安要素が増えてしまいました。
先日、いわき市に在住の友達がわざわざ鮫川村に買い物に来ていて、本当にいわきに物資が届いていない。という現実を思い知らされました。幸い農家なので、米はあるということで、野菜を購入していったようですが「帰りの分のガソリンしか残っていない」と言っていました。
今日、震災後初めて棚倉町のスーパーに買い物に行きましたが、お店の約半分の品物が無いように感じました。
毎日、毎日福島県のHPで放射能量を確認しながら生活しています。
ここ、鮫川村は比較的低い値で済んでいるようです。
飲料水や空気中の放射線量が大変心配です。今後どのようになるかのか…
先が見えないですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃん

Author:ちゃん
「有機」に取り組み3年。
毎日奮闘する親分こと夫・・・
子分2人を含め元気な5人家族をのんびり見守る愛犬「ちゃん」。
そんな家族の日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
