スポンサーサイト


春の香り。

3月27日今日も本当に寒い朝になりました。
2月中旬の陽気だそうです。
被災地のみなさんは、厳しい寒さの中の生活を余儀なくされているのを思うと、心が痛みます。
夕べ、福島県全域に農作物の作付けを延期するように!と県から通達がありました。
これから、土壌分析を行い、農作物への放射物の影響を調べるそうです。
今からでいいんでしょうか?そのような研究はなされて無かったのでしょうか。
今日は、米の種まきなども延期するようにとのこと。
鮫川村の農家も不安を隠せません。
肉用牛を、出荷しようとしたら、福島県の牛は受け付けてくれないっていう話を聞きました。
県のHPでは、牛たちにもなるべく川の水などを飲ませ無いように!と書いてありました。
エサも屋内にあったものを・・・とのこと。
屋内に保存しておいた餌もそんなにあるわけではないし、水道水となっては、料金も高くかかるし。
乳牛も肉用牛も村内の農家のほとんどが不安な毎日。。。
私たちにできることは?いったい何ができるのでしょうか?

今日、春の香り「うるい」を沢山いただきました。
ハウス栽培だから…と一言いただき置いて行ってくださりました。




いつもなら、笑顔で置いて行ってくれる野菜も、気を使って置いて行ってくださる方。
本当に心が痛みます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ちゃん

Author:ちゃん
「有機」に取り組み3年。
毎日奮闘する親分こと夫・・・
子分2人を含め元気な5人家族をのんびり見守る愛犬「ちゃん」。
そんな家族の日々を綴ります。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
